超簡単!フリーソフトで家計簿をつけよう

家計簿って面倒くさい?

家計簿って面倒くさい・・・。

 

そう思っている方も多いともいます。
レシートや領収書をいちいちノートに記入していくのをずーっと続けるのは確かに気が狂いそうになります。
私もそんな面倒な作業はできません!

 

そこで登場するのがパソコン。
パソコンは毎日開くという方は多いと思います。
職場や家でちょっとした時間があればチョチョイノチョイ!ってな具合に家計簿をつけられちゃうのです!

 

簡単に家計簿が付けられるようになればそれだけ家計の支出が見えてくるので節約して貯金も増えてくるはずです!


無料の家計簿ソフトで超簡単!

PCの家計簿ソフトってなんだか覚えるのも大変そうだし・・・。

 

と思う方もいるでしょう!

 

でも!説明書もいらないほどとっても簡単な家計簿ソフトが今や無料(タダ)で手に入るのです!
しっかりキッチリ家計簿をつけたい!という人もかなり高機能ですし、ざっくり大まかでいいという人も
簡単につけられるのでとっても便利!

 

お勧めの家計簿フリーソフトはこちらのランキングにまとめたので参考にしてください↓
家計簿フリーソフト人気ランキング

超簡単!家計簿の付け方(参考に)

1円単位でしっかりとつけたい人はフリーソフトでもしっかりつけられると思います。
グラフや前月比などができるので無料といえども侮れませんよ!

 

しかし、私のような面倒くさがり屋の方は1円単位で付けていたら3日坊主で終わってしまうでしょう(笑)
そういう方はざっくりとつければ意外と続けられますよ!

 

ざっくり家計簿の付け方は、商品でカテゴリわけするのではなく、レシート(お店)でカテゴリわけします。
例えば食品を購入するスーパーなどはだいたい決まっていますよね?
そのスーパーで購入したものは「食費」としてあげます。
薬局やホームセンターで購入したものは「生活費」などなど・・。

 

こうすると、レシートの合計金額だけを見ていけばいいのでとっても簡単です。

 


スポンサードリンク