エクセル(Excel)で簡単家計簿

エクセル(Excel)で簡単家計簿!作り方

普段エクセル(Excel)を使っている人は、なんでもエクセルでやっちゃおう!って人が多いと思います。

 

私も以前仕事で毎日エクセルを使っていたので、家計簿も自分で作ってエクセルで管理してた時期がありました。

 

簡単な家計簿なら足し算引き算、掛け算、割り算などの簡単な関数が使えれば簡単に作れます。
作り方は人それぞれ個性が出ると思います。

 

 

ただ、自分で作るのはやはり限界があります。
エクセルにはテンプレートという便利なものがあり、その中に何パターンかのひな形が入っています。

 

エクセルの家計簿テンプレートを使えばかなり高度な関数などが設置されていてかなり便利ですよ。

 

≫エクセルの家計簿のテンプレートの詳細はこちら

 

 

テンプレートを使いたくない!自分で作り上げるんだ!
という方は自分で試行錯誤しながら作り上げてみるといいかもしれません。
ネットで探せばいくらでも作り方などは載っていますが、そういう方であればどれも自分好みではないと思います。
自分で作り上げた!という満足感がいいですよね♪

エクセルよりフリーソフトのほうが使いやすい?

しかし・・・。

 

私は使い勝手がよくなかったのでやめてしまいました。
というのは、エクセルの場合、1ヶ月毎に記入していくとどうしても料が多くなりまとまりがなくなってしまったり、PCの画面が小さいとやりずらかったりなどいろいろと不満点が出てきたからです。

 

 

そこで、見つけたのが家計簿のフリーソフト。
フリーソフトというといまいち使いにくかったり、有料版のお試しみたいなイメージがありましたが、かなり高機能で使いやすく説明書もいらないほど簡単に操作ができてびっくりしました。

 

エクセル派の方にも一度は使ってみてほしいと思います。

 

家計簿フリーソフト人気ランキング

スポンサードリンク