続けられる家計簿の付け方

1円単位で付けるの?

家計簿をつけ始める時にはできるだけ正確にしようと思って1円単位でせっせと付ける人は多いと思います。
私もその中の一人。

 

レシートを上から順番に
「え〜、これは食費で292円、これは生活費で397円、これはお酒だから・・・なに費になるの??」

 

ってな具合に(笑)

 

 

これをやってうまく行くのは几帳面で豆なA型の人だけ!(A型の人でも難しいかもw)
私はずぼらなB型なので3日で諦めましたよ・・・。

 

 

PCで家計簿を付けると手間がかからずに簡単だよね!
とはいっても細かくつけ始めるとキリがないし大変で3日坊主がいいところ。

 

だから、「1円単位でとか勘定科目をしっかり分類!」という考え方は捨ててください!

 

 

とりあえず、ざっくりと家計の収支を見る
程度の間隔でOKだと思います。

 

しばらく続けていくうちに、もっと詳細に付けたいと思う方もいると思いますので、その時に初めて1円単位で勘定科目をしっかり分類するように心がけてみたほうが続くと思います。

 

私の家計簿のつけ方は、レシートごとに勘定科目を分類して、レシートの合計金額を入力していくだけです。

 

例えば、スーパーで買い物をしたら、野菜だろうが洗剤だろうが「食費」です。
薬局で買い物をした場合はお菓子だろうが食品だろうが、目薬だろうが「生活費」です。
コンビニで買い物をしたら●●

 

 

などなど、自分がそのお店で何に一番使うかを考えてざっくりと付けちゃいます。
これをやってからは家計簿を付ける時間がかなり減ったし、面倒じゃなくなりました。

 

賛否両論はあるかもしれませんが、面倒くさくてなかなか続けられない!という方はお試しあれ!

 

スポンサードリンク

関連ページ

家計簿の科目。最低限これだけはつけろ!
家計簿の科目の最低はこれだけでも抑えておくことと細かくつけたら近だけあるよ〜って記事
4人家族の食費って一体いくらかかるの?一人あたりの平均食費額算出しました
4人家族の食費って一体いくらかかるの?一人あたりの平均食費額算出しました
一人暮らしの光熱費の平均はどのくらい?
一人暮らしの光熱費の平均はどのくらい?
自炊している一人暮らしの食費の平均は?
自炊している一人暮らしの食費の平均は?
簡単で上手な家計簿の付け方
簡単に上手に家計簿をつけるにはどうすればいいのでしょうか