4人家族の食費って一体いくらかかるの?一人あたりの平均食費額算出しました

4人家族の食費って一体いくらかかるの?一人あたりの平均食費額算出しました

うちは4人家族なのですが、これから子供たちが大きくなってきたらどんどん食費が高騰していくのではとちょっと怖くなってきたので、子供が小学生以上の4人家族では食費がどのくらいかかるのかを調べてみました。

 

※食費というのは外食やお酒、菓子類など全部含めたものです。

 

また、一人当たりの平均食費も算出したので5人家族、3人家族だろうと、2人暮らしだろうと算出できますよ^^

 

ちなみに我が家の現在(大人二人、子供1歳と4歳)の平均食費は月額で5万〜6万円です。

 

ネットでいろいろと調べてみると、4人家族(子供が小学生以上)で6万〜8万というのが多かったです。

 

中にはどうしても10万円を超えてしまうという方もいましたが、さすがに少数派のようです。

 

 

いろいろと調べてみると、家計の収入と支出の世帯平均の統計が出ていました。

 

 

 

ここから食費についてみてみると、世帯平均3.45人に対して食費が7万1051円となっています。

 

ということは4人家族なら7万5千円くらいが平均値かと。
(一人当たり1万8750円)
2人暮らし:3万7500円
3人家族:5万6250円
5人家族:9万3750円

 

 

食費を減らす節約方法は、1週間まとめ買いがいいかと思います。
安売りのたびにスーパーなどいくのは効果的だと思われがちですが、逆効果になることも。
というのはスーパーなどに行くとついつい余計なものも買ってしまうことがあるから。
(まんまとスーパーの戦略にやられちゃうんですよね・・・。)

 

1週間の献立を決めて必要なものだけ買ってくる。
足りない分はあまりもので何とかするくらいの気持ちでいるとかなり抑えられます。

 

 

あとはスーパーによっては野菜が安いけどジュースが高いなどという感じになっていますので総合的にどこが安いかを考えてそのお店でまとめて買ったほうがいいと思います。

 

何店舗も回るのは労力もかかるし、実はそんなに節約につながりませんからw

 

 

スポンサードリンク

関連ページ

家計簿の科目。最低限これだけはつけろ!
家計簿の科目の最低はこれだけでも抑えておくことと細かくつけたら近だけあるよ〜って記事
一人暮らしの光熱費の平均はどのくらい?
一人暮らしの光熱費の平均はどのくらい?
自炊している一人暮らしの食費の平均は?
自炊している一人暮らしの食費の平均は?
続けられる家計簿のつけ方
家計簿の付け方について教えちゃうよ!続けなければ意味がない
簡単で上手な家計簿の付け方
簡単に上手に家計簿をつけるにはどうすればいいのでしょうか