一人暮らしの光熱費の平均はどのくらい?

一人暮らしの光熱費の平均はどのくらい?

一人暮らしの光熱水費(ガス電気水道)ってどのくらいかかるの?
みんなの平均ってどのくらい?

 

ときになる方も多いでしょうが、家の環境によって少し異なります。

 

大きく違ってくるのがガス代。

 

オール電化ならガス代はないですし、都市ガスならプロパンガスよりもかなり安くなります。

 

それを踏まえて大体の平均を出してみましたので参考にしてみてください。

 

 

電気代:4,000円
ガス代:5,000円
水道代:3,000円

 

 

こんな感じです。
夏にクーラーを使えば電気代は上がりますし、冬に暖房を使うとさらに電気代がかかります。

 

また仕事が忙しくてあまり家にいない人と家にいる時間が長い人では当然変わってくるのでその辺も考慮してみてください。

 

無駄を省いて貯金をしたいと考えているならまずは家計簿をつけてみることです。
生活に必要な費用をざっくりでいいのでつけてみると無駄が分かります。

 

携帯料金や外食、お菓子、お酒、遊ぶお金などのほうが光熱費よりも無駄に使っていることのほうが多いですよ。

 

 

ちなみに、光熱費というのはあまり削れません。
光熱費の節約術などいろいろ試してみましたがあまり効果があったものはありませんでした。

 

でもムダは省いたほうがいいので、電気のつけっぱなしや水道の出しっぱなしなどの基本的なことを見直してみるのも一つですね。

 

スポンサードリンク

関連ページ

家計簿の科目。最低限これだけはつけろ!
家計簿の科目の最低はこれだけでも抑えておくことと細かくつけたら近だけあるよ〜って記事
4人家族の食費って一体いくらかかるの?一人あたりの平均食費額算出しました
4人家族の食費って一体いくらかかるの?一人あたりの平均食費額算出しました
自炊している一人暮らしの食費の平均は?
自炊している一人暮らしの食費の平均は?
続けられる家計簿のつけ方
家計簿の付け方について教えちゃうよ!続けなければ意味がない
簡単で上手な家計簿の付け方
簡単に上手に家計簿をつけるにはどうすればいいのでしょうか